NISA SCHOOL

独学で資産形成を目指すスクール

本サイトでは広告を利用しています

6/30まで!無料ウェビナー「元銀行員で家賃年収1800万円の父が娘に勧めた不動産投資の話」の感想

執筆者:NISA SCHOOL 永松 龍一郎(Udemy認定講師

日本財託,不動産投資セミナー

こんにちは。不動産投資初心者の永松です。不動産投資は、普段は不動産クラウドファンディングを利用して資産運用しています。

 

「実物不動産投資も学習してみたいな」と思っていたところ、日本財託グループ主催の「不動産投資親子対談!元銀行員で家賃年収1800万円の父が娘に勧めたお金の悩みから自由になる不動産投資の話」の無料ウェビナーを勧められたので参加してみました。

 

結論から言うと、投資初心者の私にとってわかりやすく、為になる話が多かったです。

私と同じように、「実物不動産投資に少しだけ関心がある」という方のため、感想をまとめました。

 

 

更新履歴

  • 開催日時が6.30まで延長されました。[2024.6.24]

 

 

無料ウェビナー開催概要

概要は以下の通りです。

  • 開催日時:2024.6.17~6.23(7時~23時のお好きな時間)
  • ウェビナー時間:約70分(録画のため倍速可能)
  • 実施形態:オンライン
  • 講師:内田 裕樹 氏(父)、山口 さくら 氏(娘)
  • テーマ:不動産投資親子対談!元銀行員で家賃年収1800万円の父が娘に勧めた、お金の悩みから自由になる不動産投資の話
  • 費用:無料
  • 申込方法:ウェビナーページよりお申込み

 

講師の内田さんは、年齢は56歳で、元銀行員の方で、2009年から不動産投資を始めています。不動産所有戸数は、21戸です。2022年6月末で銀行を退職して、サラリーマン生活を卒業されています。

日本財託,不動産投資セミナー

[出典:日本財託]

 

娘の山口さんは、27歳。民間病院に看護師として勤務されています。父の勧めで2021年から不動産投資を始めています。不動産所有戸数は、2戸です。

自宅の購入や子供との時間をつくるため、40代での早期リタイアを目指し資産形成中です。

日本財託,不動産投資セミナー

 

 

無料ウェビナーの感想

私が、聴講してみての感想をまとめています。本ウェビナーは、以下3パートに分かれています。

  1. 不動産投資を始める前はどうだった?
  2. 物件購入時はどうだった?
  3. どうやって物件を増やした?

 

上記のうち、私が気になったところを抜粋して、以降に記載しています。

一部、ネタバレを防ぐため、伏字にしています。気になる方は、ぜひ本編をご覧ください。

 

実物不動産投資はどのように学習したらよいの?

まずは、本屋に行って、不動産投資関連の書籍に目を通して、「筆者の考えと自分の考えが似ているなと思った本」を購入すると良いのとのことでした。

数冊程度で良いようです。

 

悪徳不動産業者を見極めるポイント

実物不動産を購入するにあたり、悪徳不動産業者を見極めるポイントが非常に勉強になりました。これは、内田さんが不動産投資初心者時点で学んだことのようです。

  1. ●●を勧めてくる
  2. ●●が異なる売買契約書を提示してくる
  3. ローン申込書に●●の記載をする

 

上記のキーワードは聞いたことがあるけど、不動産業者が勧めてくるものをそのまま受け入れてはならないとのことでした。

 

不動産投資を始めるなら「東京都内の中古ワンルームマンション」一択な理由

初めて不動産を購入するなら、どんな物件を購入したら良いか、わかりやすく解説されていました。

内田さんの回答としては、「東京都内の中古ワンルームマンション」が良いとのことでした。その理由は、以下2点です。

  1. ●●が高い
  2. ●●をコントロールしやすい

 

利回りだけを追求するのではなく、安定性という観点も大事なようでした。

また、ウェビナーでは、内田さんが最初に購入した物件を挙げて、ポイントが具体的に解説されていました。

同様に、初心者の娘の山口さんが最初に購入した物件も解説されていました。購入した理由は、「父に勧められたもの」だったようです。

 

東京都内の中古ワンルームマンションを選択する上で、失敗しない物件選びのポイント(立地、築年数)も解説されていました。

立地のキーワードは、●●線数字のX、でした。

築年数はあまり気にしておらず、●●●●●(建築用語)を見ているとのことでした。このことは、実物不動産を知らない私もまったく知らないワードでした。

その他、自己資金はどれくらいあればよいか、という話もありました。

 

不動産投資が向いていない方

全員に不動産投資に向いているという訳ではないとのことでした。以下2つに当てはまる方は、不動産投資に向いていないとのことでした。

  1. 無駄遣いをやめられない人
  2. 一発逆転を狙っている人

 

なぜ無駄遣いをやめられてない人が向いていないか、具体的に解説されていました。

また、不動産投資は株式投資や暗号資産投資等とは異なり、一発逆転ではなくコツコツ型なので、そのような方には向かないとのことでした。

内田さんが不動産投資の成功とは「最後まで失敗しないこと」と言っていたことが印象的でした。

 

その他、「年齢は不動産投資のハードルになるか?」、「山口さんの不動産投資将来像」、「不動産運用で押さえるべきポイント」、「初心者は何から始めれば良いか」などが話されていました。

 

 

まとめ

約70分というウェビナーでしたが、初心者の私にもとても分かりやすい内容でした。

実物不動産投資を学習してみたい、実際の投資初心者の話も聞きたいという方は、ぜひご覧になることをお勧めします。

6.23までの配信とのことですので、早めに申込しましょう。

特に強引な営業等はないとウェビナーページにもあるので安心してご覧になれるかと思います。

ウェビナーページはこちら

© Nihon Zaitaku Group.